①札幌市立大学デザイン学部(北海道)
②お手本となる女の子のキャラクターが登場。
音楽に合わせ、キャラクターが手話を開始。
③キャラクターを真似て、遊ぶうちに
いつの間にか手話を覚えられるゲーム。
ISCA2016受賞作品 「Signism(サイニズム)」
健常者と聴覚障害者がいっしょに遊べ、
手話をできない人は遊びながら学習できる。
一石二鳥、良いとこばかりのゲームですね。
多様性(ダイバーシティ)が叫ばれる今。
社会的課題を踏まえ、
それを楽しく学べるきっかけ作りの機会(ゲーム)、
これから増えるといいですね。
子ども対象の場合、
ショッピングモールの親子向けのイベントや
小児科病院や車のディーラーのキッズスペースにとか。
大人対象なら、
外食チェーンで、店頭に臨時に同じ仕掛けを設置し、
ゲームをクリアしたら、割引クーポン発行とか。
サーティーワンアイスクリームなら、
ダブルがトリプルにとか!?
参照元:https://youtu.be/9OhYRDbX0XQ
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